23歳になった…殿のネット生活日記

  オンライン日常生活のナビゲーター   トップページ > 解決 > Canon MP600のスキャナが動かない・使用できない・開始されない(´・ω・`)  
Google以外のカウント

Canon MP600のスキャナが動かない・使用できない・開始されない(´・ω・`)

2008 - 06/03 [Tue] - 11:36

昨日収納しきれなくなった本をデジタル化しようと思いCanonMP600を使ってスキャン。
と思ったらスキャン機能だけ動かない、動作しない、開始されない(´・ω・`)
コピーや印刷等、他の機能は使える

解決だ(`・ω・´)ノ"オゥ!!

CanonMP600ってどんなの?って人はこちら
【プリンタ特集2006冬】レビュー[キヤノン PIXUS MP600]

クリックすると拡大します。
canon600.jpg「Canonの画面を見ると原稿台に原稿を置き、◆を押してください。」
と出る。
原稿はもう設置済み(´・ω・`)
どうやら使えない場合、↓の別途のドライバをダウンロード+インストールしなければいけないらしい

「2014年2月16日追記:アドレスが変わりましたので、再度新リンクを貼ります。
インクジェット複合機【PIXUS MG,MP,MXシリーズ/MultiPASS】:機種を選ぶ


Microsoft Windows 8(Windows8.1含む)対応状況(インクジェット複合機)
は、上記リンクより確認出来ます。

また、OSに関しまして注意:PIXUS MP600は下記以外のOSに対応するドライバー/ソフトウエアは提供していない。とのこと。
------------------------------------
Windows

Windows 7 (64bit版)Windows 7 (32bit版)Windows Vista (64bit版)Windows Vista (32bit版)Windows XP (64bit版)Windows XP (32bit版)Windows 2000Windows MeWindows 98
------------------------------------
Mac OS

Mac OS X 10.7Mac OS X 10.6Mac OS X 〜10.5
------------------------------------
Linux

Linux

------------------------------------」

また、コメント「またね」さんより情報がありましたので、一部抜粋して掲載させて頂きます。
「MP600をつないだ状態でコントロールパネルの「ディバイスとプリンター」にあるMP600の選択するとスキャンの表示があり、そこでスキャニングすることができました。
 また、BTScanというフリーソフトでPC側からスキャニングすることできます。しかしながら、MP600側からはスキャニングができません。 」

私の利用環境がWin7であり、MP600から新機種へ乗り換えをしたため、確認をすることができません。
宜しければ、「またね」さんの情報を元に、Win8以降の方はお調べ頂けたらと思います。

参考リンクBTScan - nifty TSUGU が作成したソフトウェアの公開を目的としたサイト
最新追記以上----------------------------

Canon MP Navigator Ver.3.01 for Windows
「2009年3月追記:ダウンロードページが変ったので新しいURLです。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/multipass/pixusmpdriver.html


「2008年9月18日追記:
コメントより教えていただきました。Vista等上のURL先で対応していないOSの方は
MP Navigator Ver.3.02. 」

無事、使用することができました。
対象製品がMP600じゃない場合、「MP Navigator 製品名」で検索するといいです
例:MP Navigator MP600
FC2 Management

助かりました・・・

MP600プリンタのスキャナが作動しないと言う、全く同じ症状でした。
メーカーのホームページに行きはしたのですが、とにかくPCオンチな私。
数字と記号が一杯の画面を見た段階で、頭の中はぐーるぐる(@@)
こまったなぁ、ということで、機種名・スキャナ・動かないなどで検索して
コチラのサイトにたどり着き、手順を参考にさせていただいたら、
あっという間に問題解決っ!(喜)

人に頼まれてどうしてもスキャンしないといけない素材がたくさんあったので、
ものすごーく助かりました!!!
ありがとうございます♪

良かったです♪

数字と記号だけのページみてると私も同じになりますヾ(・・;)
参考になってよかったです
おじゃまさせていただきます♪

MP600のスキャナのことでこまっていました。でもこちらの記事をよんで解決できました。ありがとう。
ちなみに私はVistaだったんで、
http://cweb.canon.jp/drv-upd/multipass/mpnv302w98.html
で解決できました。

KTさん、はじめまして=*^‐^*=
記事が役に立ってよかったです。
Vistaの解決方法載せてくださってありがとうございます。
追記として、そちらのリンクも貼らせていただきます^-^

ありがとうございました!!

絶望していたところに
本当に本当に助かりました!!!
感謝しています・・・
決して大袈裟ではなく一生にかかわる作業中なので。
ありがとうございました!!!

ありがとうございます!

はじめまして。
私も新しくPCを買ってから初めてスキャンしようと思ったら、全然動かずHPを見ても良く分かりませんでした。こちらのブログで一発成功しました。
ほんとにありがとうございました!!

私も同じ状況に陥りました…
本当に助かりました!
ありがとうございます。

症状をぐぐったらこちらのサイトにたどり着き、解決しました。 
ありがとうございました!

たどり着きました。

お邪魔します♪
今回プリンターのトラブルで、この記事へとたどり着いたのですが…。
URLはリンクが切れていて、だけどがんばって探して新しいものをDL&インストしたのですが…それでもスキャンだけが動きません><

WINのvistaを使っていて、キャノンのプリンターMP600を使っています。
いろいろ検索しながらやってみたのですが、スキャンだけがどうしても…><

ほかになにか心当たりとか、アドバイスはないでしょうか?
大変急にお邪魔して、ずうずうしいお願いだとは思いますが><
お手数をおかけしますが、なにか知恵を貸していただけたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします><

ありがとうございます

MP600でスキャナだけが出来ない状況で、ここにたどり着いて解決しました。
私は、MP Navigator だけでは解決せず、ドライバも最新のものをインストールしました。OSはWindows7です。

●ドライバ
http://cweb.canon.jp/drv-upd/multipass/mp-win.html

本当にありがとうございます!

ホントに助かりました!

 MP600のスキャンが全くできなかったのですが、あなたのおかげで無事にできました。
本当にありがとうございました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとう御座います!

始めましてっ
MP600のスキャナが今までずっと
出来なかったのですが、
今回調べていたらこのブログに辿りついて
スキャンが出来るようになりました!
本当にありがとう御座います。
非常に助かりましたっ(*´∀`*)

感謝しています。

スキャンが不意に必要な状況になり、
困っていたら…
ココに辿りつけました♪

感謝感謝です。
ありがとうございました。

こんばんは☆
はじめまして!
本日、スキャナ動かず苦心していたところ
貴サイトのおかげで、無事に作動するようになりました。
期日迫られていた仕事だったため、本当に助かりました。
ありがとうございました(>_<)

インスト-ル方法

mp600プリンタをインスト-ルしたい 

はじめまして!
とっても困っていたので助かりました^^
ありがとうございます!!

MP600スキャナー

Sonyのノート Win7 64bitです。MP3.0.2をふくめて3ドライバーを更新しましたが、まだスキャンだけできません。MP600で◇を押すと、パソコンにMPナビゲーターが表示され、指定しても開きません。
MPナビゲータを立ち上げてスキャンをクリックすると、「読み込みに失敗しました。」とでます。どなたか解決方法を教えてください。

MP Navigator Ver.3.03 

V3.02が問題なく使っていたが、突然同じ症状出ました。このHPのおかげで機械故障でないことが分かった。インストールと削除の繰り返しをやっても解決しなったが、CannonさんUSサイト(英語)でMP Navigator Ver.3.03を見つかり、問題解決しました。インストールしたら、MPVer.3.03は日本語版でした。

英数字の比率が大きすぎるためスパム投稿とされるため、リンクを割愛するが、www.usa.canon.comからmpnwin303ea22.exe を探してください

助かりました!私も困ってました!

非常に助かりました!!

 以前PCがおかしくなって、複合機の印刷~スキャンまですべて使用不可になっていたんですが、何とか元に戻ったんです。
 そしたら、今度は、スキャンだけができなくて、どうしたらいいんだろうと検索してこちらにたどり着きました!
 複合機でも、一緒の状態~のブログはあまり見かけないものが多かったので、偶然にも同じ複合機で同じトラブルの解決策でしたので、感謝でいっぱいです☆

ありがとうございました^^

>皆様

ご解決された方が多い様で良かったです。

PC側からスキャン

 はじめまして
 当方も、Win8.1に乗り換えた後、MP600のスキャンに苦労しておりました。
Win7のドライバーをインストールして、プリントアウトはできるのですがスキャンができない状態でした。
 ふと、MP600をつないだ状態でコントロールパネルの「ディバイスとプリンター」にあるMP600の選択するとスキャンの表示があり、そこでスキャニングすることができました。
 また、BTScanというフリーソフトでPC側からスキャニングすることできます。しかしながら、MP600側からはスキャニングができません。
 その時はやはり、MP Navigator の方が便利ですが、私の環境では実質MP Navigator からの操作できません。ご参考までに

またねさんへ

初めまして。コメントありがとうございます。
canon:Windows 8.1 日本語版 対応状況を確認させて頂いたところ、MP600はインクジェット複合機のWindows 8の非対応製品となっているようです。

解決への道として、またねさんのコメント一部を抜粋し記事へ掲載させて頂きました。
ご高見を頂き、ありがとうございます。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://denry.blog35.fc2.com/tb.php/42-210b8091

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最新コメント

プロフィール

殿

Author:殿
日夜働く真面目なでんです。
趣味:読書・映画鑑賞・お洒落

Google+