24歳になった…殿のネット生活日記

  オンライン日常生活のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日常つーる > ResEditを使ってVSを少し変える(。・ω・。)ノ"!!  


-- - --/-- [--] - --:--


ResEditを使ってVSを少し変える(。・ω・。)ノ"!!

2009 - 04/30 [Thu] - 18:19

ResEditで...と、何度か記事で出してきた言葉(ソフト名)であるが
使い方も全く紹介していなかったので少し触れることにした。

ResEditの使い方(。・ω・。)ノ"!!

今回は、前回の記事に並んでVSを弄るといった点でやっていきます。

res.png
最初にインストールした時、インストールした場所が分からなくて探すはめになったので
デフォルトでインストールされたときのパスは:
C:\Program Files\TGTSoft\ResEdit
になる。ついついProgram Filesの中でRes Editという文字を探してしまいがちなので。

まず、カスタマイズしたい、参考にするVSをFile→open で、開く。
フォルダ指定でなく、「.msstyles」の、視覚スタイルファイルを選択する。

開いた後、Res Editを閉じてフォルダ「C:\Program Files\TGTSoft\ResEdit\Temp」を開く。
その中に、iniや素材として使う画像のフォルダがある。

ここで、トップやサイド、ボタンの素材を作ったり、iniの設定を作ったりする。

iniの設定や画像を変えたとして、話を進めます。
とりあえず少しだけでも変わったというのを実感したい場合は、
素材画像そのものを変えるのでなく、単色塗り等をしてみるのがいいかもしれない。

素材もできた、iniの設定もOK。
そしたら、再度Res Editを開き、「Save As」で、名前をつけて保存する。
ただの「Save」を選択してしまうと、上書きになってしまうので気をつけたほうがいいです。

名前をつけて保存をした後、出来上がった視覚スタイルファイルを適用してみる。
また、GIMP等で全部単色塗りにしたら、変な蛍光色がでてきちゃってるよ!
という場合は、透明部分のピンクが、別の色に変わってしまっているということ。
また、画像自体が表示されないよ!トップバーが消えちゃってるよ!
なんて場合もまた、拡張子がiniではpngに設定されてるのにbmpにしちゃってあるなどと細かなミスがあったりする。

何かちょっと違うと思ったときは、まず見直しを何度もしてみることが、解決につながるかもしれない。
また、カスタマイズはすべて自己責任になるので、十分注意した上でやる(

それと、素材画像、どれがどこに当てはまっていくのか分からないよ!
なんて場合は、その画像のファイル名(拡張子抜きで)Google博士にきいてみると、いい回答が見つけられそうっす。

参考URL:
Res Edit - 

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://denry.blog35.fc2.com/tb.php/202-716136ff

 | HOME | 

 

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

カテゴリー

最新コメント

プロフィール

殿

Author:殿
主婦になりました真面目なでんです。
趣味:読書・映画鑑賞・お洒落
海外ドラマ鑑賞

