24歳になった…殿のネット生活日記

  オンライン日常生活のナビゲーター   トップページ > 2014年10月  


-- - --/-- [--] - --:--


京極夏彦 - 絡新婦の理 を読んだ

2014 - 10/31 [Fri] - 22:08

読者も糸に絡め捕らわれる

京極夏彦 - 絡新婦の理 を読んだ



異なる様でしかし繋がる事件。繋がったと思ったら振出に戻り、また繋がる。
横の線と、僅かな縦の線の先に、蜘蛛がいた。
そうして登場人物の殆どは蜘蛛が誰だか知らぬままだったのです。

神話的、宗教的、哲学的。
最後は蜘蛛の思い通りとはならなかったものの、蜘蛛はそれで満足したのですよね。

志摩子から名前が漏れる恐れがあったからこそ口封じのために。
一番良い居場所を確保するために最善の策を。蜘蛛は、京極堂の存在を知っていたのだ。
素直な蜘蛛は、その理をもって...犯人たちも皆素直だったのか。素直が故に理解されず、理解できないために解決できない。
蜘蛛は改心したのでしょうか。柴田家に入らないということのみで。
桜が舞う頃、蜘蛛は女性になった。綺麗で、美しく、強く、泣かない女性に。

鉄鼠の檻とは問題が異なるので比較はできませんが、面白かったです。
最後まで、読み直すまで理由が分からなかった。とても分厚い本ですが、こうでなくては収まらないのですね。
一息ついて、、、面白かった!


自動で同期 オンラインストレージ Dropbox を使った!

2014 - 10/30 [Thu] - 19:42

以前はADriveを使用していたのですが、どことなく不便さを感じてからスカイドライブ(現在Onedrive)を使っていた。
バックアップはHDDに!としていたのですが、そのHDDが故障してしまっては困る!
いつかは来るだろうと思っていた日が今日だったのです・・・。

自動で同期 オンラインストレージ Dropbox を使った!

・自動でオンラインバックアップ
・共通のID/PWを使えばいくつものPCでリアルタイムに共有が可能
・自分のPC内にあるDropboxフォルダにファイルを入れるだけ(アップロード・ダウンロードの手間がない)
・開くときもDropboxフォルダから開けば良い

マイドキュメント等と同じようにして使用できるので、とても便利です。

参考:k本的に無料ソフト・フリーソフト - Dropbox

森博嗣 - ナ・バ・テア を読んだ

2014 - 10/22 [Wed] - 23:30

語り手は誰だろうか。
クサナギ、彼女だと知った途端に前のページを読み返した!

森博嗣 - ナ・バ・テア を読んだ



スカイ・クロラにあった壁がなくなっていく。

同情した目で哀れむ目で見るんじゃない と聞こえてきそうだった。
差別か。
何が一番悲しいのかと言えば、その哀れみの目で見られてしまうことだろうか。最後くらい、素敵だったよ。と笑って見送ってほしいものか。
あれは、ティーチャの子供だったのね。あれは、ああして始まるもので、そう考えると、カンナミと出会ったのはだいぶ後のことで、彼らの属する会社のパイロット平均勤続年数を遥かに上待ったことになる。

ティーチャは、チータだったのね。
進まなければ分からない。だから、だいたい始めの巻はよく分からないんだ。
ただ 何だか凄いことだけ感じて、読み進める。

「昨日や一昨日は、もう来ない。来るのは明日ばかりだ」
先生も、笹倉も優しいのね。

再度会えて良かったね。と思う。そして、この先もまた会えるんだよ!って読者は知っていますものね。
続きが読みたくなります。

宮部みゆき - 天狗風 を読んだ

2014 - 10/20 [Mon] - 18:04

お初シリーズ第二弾
震える岩よりも面白みが増しています。

宮部みゆき - 天狗風 を読んだ



人には無い力を持つお初は町中で起こる事件を調べる。
神隠しの裏に隠された悪事、観音様に化けた女の妄念。
ある人は神隠しだと言い、またある人は家族が何かしたことだと言う。
隠せば隠すほどほころびが出て、真実を語るほど現状を掻き回してしまう。

人の葛藤はいつの時代もあるのね。
観音様の正体は恐ろしく、右京之助とお初は微笑ましく、鉄については少し寂しい。
しかし、この閉じ方が幸せの前兆を窺わせているのでしょうね。

面白かった!

森博嗣 - スカイ・クロラ を読んだ

2014 - 10/15 [Wed] - 22:03

トリックだ!再読しました。

森博嗣 - スカイ・クロラ を読んだ



ミステリと思って読むと、また違うのですね。
謎だらけなのに、完結している。しかし続編がある。
読み解くには、続きを読まないと。全てを読んで、理解できるのかな。
そもそも、理解は必要としていないのかもしれない。
前に読んだ時はナ・バ・テアが気にならなかったんだ。よく分からなかったから。
しかし、今回はどうしても気になってしまう。
魅力があるのですね。

オンライン日記

2014 - 10/13 [Mon] - 21:59

森博嗣さんの"すべてがFになる"ドラマ化されますね。
観たい気持ちと、そうでない気持ちが半々です。ファンとしては、気になりますよね。
先日までファンクラブでパフェ画像を募っていて、自分で作ったものを投稿しようかと考えたのですが、他の方の画像がとても素晴らしくて...自分の画像が恥ずかしくなり最終的に投稿しませんでした。笑

焼きリンゴパフェ
2014-09-20-17-49-20_deco.jpg 2014-09-20-17-50-09_deco.jpg

もっと薔薇のようにしたかったのだけど、まあ思うようにはいかず 笑
しかし作ることが楽しいのですのよね。

映画 - マチェーテ・キルズ を観た

2014 - 10/13 [Mon] - 20:16

パワフルなB級映画

映画 - マチェーテ・キルズ を観た



スパイダーパニックのようなB級映画が好きな私にはちょこっと合いませんでした。
しかし第二弾とだけあって、根強いファンがいるのですね。
役者さんはとても豪華です!

映画 - デュー・デート ~出産まであと5日!史上最悪のアメリカ横断~ を観た

2014 - 10/12 [Sun] - 23:52

ハングオーバーと関連付けて観たら、少し期待外れかもしれません。

映画 - デュー・デート ~出産まであと5日!史上最悪のアメリカ横断~ を観た



ハングオーバーではないけれど、キャラクターを受け入れられれば面白いです。
私はハングオーバーと比較し、イーサンの声に違和感を持ってしまったのが失敗でした。
きっとそれが無ければもっと楽しめたのだと思います。
でも、続編が出たらきっと観てしまうのです 笑

映画 - テッド を観た

2014 - 10/10 [Fri] - 19:25

クリスマスの夜、8歳の少年は流れ星に願いをかけた。
クマのぬいぐるみ「テッドが喋れたらいいのに」と、。

映画 - テッド を観た



翌日、テッドに命が宿る!
ぬいぐるみのテッドと共に歳を重ねた少年ジョンは、彼テッドが無二の親友となる。
時は流れ結婚適齢期となったジョンは、彼女から「テッドと私どっちを取るの!?」と迫られる。
二人の友情は?彼女との恋の行方は?
凄く面白い!R指定、確かに必要よね。。。
大人向けのコメディです。

宮部みゆき - チヨ子 を読んだ

2014 - 10/04 [Sat] - 09:18

人間故の恐怖でしょうか。

宮部みゆき - チヨ子 を読んだ



短編集です。
お気に入りの一冊になりました。

森博嗣 - 森博嗣の半熟セミナ 博士、質問があります!  を読んだ

2014 - 10/03 [Fri] - 19:37

面白いなあ。

森博嗣 - 森博嗣の半熟セミナ 博士、質問があります!  を読んだ



博士と助手の理系問答。面白く、分かりやすい。
知っていなくても良いかもしれないが、知っているとためになる。
「あれはね、...」なんて、親しい人に話したくなる豆知識が書いてありました。

 | HOME | 

 

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

カテゴリー

最新コメント

プロフィール

殿

Author:殿
主婦になりました真面目なでんです。
趣味:読書・映画鑑賞・お洒落
海外ドラマ鑑賞

