24歳になった…殿のネット生活日記

  オンライン日常生活のナビゲーター   トップページ > 2014年07月  


-- - --/-- [--] - --:--


鏡 リュウジ - 牡羊座の君へ を読んだ

2014 - 07/28 [Mon] - 23:21

実践してみようと思う一節があるから、私は読んで良かった。

鏡 リュウジ - 牡羊座の君へ を読んだ


12星座の君へシリーズ"牡羊座の君へ"は、ただの占い本ではなかった。
11・決断の機会を増やす。 12・古い決断を次の決断で更新していく
この節がストレートに響いた。

12星座の君へシリーズ、本を読まない大人へプレゼントしてみるのも良いかもしれない。


京極夏彦 - 鉄鼠の檻 を読んだ

2014 - 07/27 [Sun] - 22:31

檻の中に閉じ込められた坊主たち
姑獲鳥の夏を再読したくなる

京極夏彦 - 鉄鼠の檻 を読んだ



仏教の禅宗をテーマに観光地として開かれようとしている箱根で、今回の惨劇は起きる。

関口のことをすっかり忘れてしまうほど
見えているのに見えていない
P512
幻覚妄想を悟りと勘違いしてしまう状況、それこそが魔境だと。
私は魔境に嵌まっていた。言葉で表せなかったものが、ここにあった。
その時、周りにいたもの皆魔境に嵌まっていた。悟りを開いた、と。そして私は本当の自分を見たのだと。

悲しい鈴。悲しい結末だった。
感想はamazonの"最も参考になったカスタマーレビュー"にとても共感する。

賛否両論の様だけど、私も魍魎の匣に次いで好きです。

映画 - 思い出のマーニー を観た

2014 - 07/24 [Thu] - 19:51

小学2年と5年の子供たちと観ました

映画 - 思い出のマーニー を観た

marni.png

療養地で喘息の少女が出会ったのは、湿っ地屋敷に住むマーニーだった。

"二人だけの秘密"が彼女たちの仲をより深くさせ、進行具合も加速させる。
マーニーの存在はジブリ的で杏奈の空想ではなかったのです。

素敵な映画です。

映画 - マレフィセント を観た

2014 - 07/13 [Sun] - 23:09

誰も知らない 眠れる森の美女 の話。

映画 - マレフィセント を観た

marefi.png

魔法の国に住むマレフィセントと人間の国に住むステファンは恋に落ちた
大人になったステファンは自らの野望のためマレフィセントの翼を奪い取り、国王へと上り詰める。
王家へ生まれたオーロラ姫はマレフィセントから死の呪いをかけられる。
16歳の日没迄に永遠の眠りにつくだろう。そして、真実の愛だけがその眠りを覚ますことができる。と。

真実の愛の形、血は繋がらなくとも母と子のような関係。
娘を思う気持ちに共感することとなる。

オーロラ姫の父:ステファンが報われない気もしたが、目を瞑ることもできる。
"誰からも愛される"呪いは、マレフィセントも例外ではなかった。

席はほぼ満席で大人から子供まで楽しめる
"眠れる森の美女"もう一度観たくなりました。

森博嗣 - 墜ちていく僕たち を読んだ

2014 - 07/11 [Fri] - 17:20

短編集。
最後まで読めないかも知れない だけども最後まで読んでしまう。
絶妙な引き寄せとミステリ

森博嗣 - 墜ちていく僕たち を読んだ



前半:主人公アイアイ。
ラーメンを食べたら男になってしまった二人の物語。最後に落とし穴があり、悲しさが残る。

その二人の物語の小説の原稿を持っていた男は、ずっと女のフリをしていた。だが、女も実在した。最後は、また死んでしまうのだラーメンに薬を混ぜて。

被写体を観察することが趣味の人間が視ていたのは、アイアイと呼ばれる青年だった。
ある日アイアイが女装したように感じられ、ある機会を得て声を掛けると、自分はアイアイの妹だと語る。
アイアイでなければ意味がないというその人間は、虚しさを噛みしめる。

上記は私が気に入ったもの。
キーワードは、ラーメンと死、だ。
とても普通な日常の中に、ポンと現れるラーメン。それをきっかけに人は変わり、時に死を迎える。
抽象的とも捉えられた。それを、森博嗣氏は狙っていたのかな。

古民家のミニチュア

2014 - 07/08 [Tue] - 21:10

先日、静岡県静岡市にある"駿府匠宿"で魅かれた物がありました。

2014-07-01-22-01-11_deco.jpg

ミニチュアです。
露店で御爺様が販売していました。
上は題名:三保の松原 画像が多いので、以下続きます。

続きを読む »

京極夏彦 - 狂骨の夢 を読んだ

2014 - 07/07 [Mon] - 18:31

これは、別々の事件ではない。何百年と遡って、一つの事件なのだ。

京極夏彦 - 狂骨の夢 を読んだ



男を殺した情婦。
夫を殺した妻 朱美。
八年前に殺したはずの夫が朱美の前に現れる。そしてその度に何度も切った。
何故、殺したはずの夫が現れる。二つ同時に存在する記憶。
近隣で起きている金色髑髏事件。
そしてある時、現在の夫 宇多川が、自宅で殺された。
朱美はその夫の横で座り込み、来た警察官へ自分が殺したのだと自供した。

二つの記憶の謎、実際の事件と真相、何故宇多川は、食事を取っていなかった?通報した男はいったいどうやって屋内の事件を知り得たのか?…
多くの謎は、そして一つになる。
妖怪、哲学、宗教。

変態探偵榎木津、豪快刑事木場、どうにも馬鹿だのダメだのレッテルを貼られる関口、口数は少ないが一番に真実に辿り着く京極、隣の一柳史郎は、憲兵だった。

榎木津に笑わせられる。
映画の榎木津は阿部寛さんだったのね。
私の中で一番な阿部さんが、小説中で一番な榎木津役だなんて、最高です。

ミニチュアバーベキュー風景を作った

2014 - 07/01 [Tue] - 22:24

楽しかった思い出を、再現したい。

ミニチュアバーベキュー風景を作った

2014-06-23-19-03-59_deco.jpg

これはジオラマにはならないのです。
背景の草木はドライフラワの草と、爪楊枝4本を使った。
左は川をイメージしてあるが、インテリアストーンという物を使った。園芸等にも使われますよね。
小石は自宅周辺で拾い、砂地は前回:紅の豚 秘密基地で余った海辺の砂を使った。
食べ物は全て紙粘土で、焼きアミは網戸の網を切って使用した。

2014-06-23-18-59-48_deco.jpg

日産のELGRANDは、オークションで購入したオマケ品である。
実際に、休日に利用している車であるから、この型に拘った。
ガラスの陶器のように見えるものは、金魚鉢である。

作っている時が一番楽しい。
今回は一切接着剤を使用しなかったので、気が変われば全ての配置変更が可能です。

気づきましたでしょうか...川に魚がいることを(笑)
釣竿、付けなかったなあ。

宮部みゆき - 長い長い殺人 を読んだ

2014 - 07/01 [Tue] - 18:08

それぞれの財布によって語られる、財布が見た殺人事件。

宮部みゆき - 長い長い殺人 を読んだ



宮部さんの本って、語り手が変わっているのね。
でも、面白い。個性豊かな財布たちは、財布同士で会話をし、財布だからこそ願うことしかできない。
まるで保護者の様に持ち主を見守る財布たちは、優しい。

 | HOME | 

 

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最新コメント

プロフィール

殿

Author:殿
主婦になりました真面目なでんです。
趣味:読書・映画鑑賞・お洒落
海外ドラマ鑑賞

