24歳になった…殿のネット生活日記

  オンライン日常生活のナビゲーター   トップページ > 2014年05月  


-- - --/-- [--] - --:--


森博嗣 - イナイ×イナイ を読んだ

2014 - 05/31 [Sat] - 21:43

どうしてタカイ×タカイから読んでしまったんだろう。

関連記事 森博嗣 - キラレ×キラレ を読んだ   森博嗣 - タカイ×タカイ を読んだ



内容(「BOOK」データベースより)
黒髪の佳人、佐竹千鶴は椙田探偵事務所を訪れて、こう切り出した。「私の兄を捜していただきたいのです」。双子の妹、千春とともに都心の広大な旧家に暮らすが、兄の鎮夫は母屋の地下牢に幽閉されているのだという。椙田の助手、小川と真鍋が調査に向かうが、謎は深まるばかり―。Xシリーズ、文庫化始動。

前提を疑う、そうだったね。
他のシリーズとは異なる方向性。
真鍋 瞬市に癒されることになるのだが、あっ誰だろうこの癒し方。いつか読んだ登場人物に似てる。
前提が崩れない限り、解くことは不可能。
人に話すために、理屈をこねる、か。


森博嗣 - キラレ×キラレ を読んだ

2014 - 05/31 [Sat] - 11:20

関連記事:森博嗣 - タカイ×タカイ を読んだ

内容紹介
満員電車に出没する切り裂き魔の正体は!?三十代の女性が、満員電車で襲われる事件がたて続けに起こった。探偵・鷹知祐一朗の依頼を受け、小川令子は捜査を始めるが……。Xシリーズ、緊迫の第二弾。 amazonより

森博嗣 - キラレ×キラレ を読んだ



誰もかれもが怪しい。
犯人は誰だ?!
少し怖い作品だったな。ミステりーか。
椙田、別名:保呂草は小川に的確なアドバイスを送る。
鷹知、別名:赤柳じゃ足りなかったのね。
終盤で、小川を助けた女性というのは、実は小鳥遊練無?!と思ったのは私だけではないでしょう。
残念でした、W大になった彼女だったのね。
Xシリーズ、段々と分かってきた感じもするが、わかってきたってなんなんだろう。

宮部みゆき - ドリームバスター4 を読んだ

2014 - 05/31 [Sat] - 11:07

ああ。夢中になってしまった。

内容(「BOOK」データベースより)
“時間鉱山”に迷いこんでいたヒロム少年と、心中を果たせなかったカップルは生還できるのか?アクション・ファンタジー巨編、待望の第4弾。


宮部みゆき - ドリームバスター4 を読んだ



3巻から、本当に続編としての作品。
時間鉱山からの脱出。全ての登場人物においての課題だった。
シェンが見たローズは、幻覚か、否か。作中ではまだ語られていない。
現実的ではないのに、妙に生々しい人々の行動は、恐怖だな。

森博嗣 - ηなのに夢のよう を読んだ

2014 - 05/28 [Wed] - 22:11

数々の物語が、一致していく。
読み進める中、心臓が高鳴った。

森博嗣 - ηなのに夢のよう を読んだ



転換期を迎えた。
萌絵と犀川が登場し、ラヴちゃんと金子君にはかなりの進展があり、真我田四季の関与を匂わせ、瀬在丸紅子もが登場する。
SMシリーズ、Vシリーズがまたよみがえる
真相とは、何だろうか。
萌絵は、両親の飛行機事故が他意によって引き起こされたものだと知る。四季が関わっていた可能性も。
紅子は四季を調べている警察へ呼びだされ、あるところへ向かった。
白い四角い人工物がある緑の島へ。
そして、スワニィ博士の話題。四季シリーズだろうか、いや、Vシリーズだろうか、登場してきた。思い出せない。
とあるビルの一室、そこは事務所だった。
怪しいあの男と、またも怪しいあの男が会う。保呂草、そして赤柳だった。

トーマの心臓を読んだばかりだったのに。
悲しい気持ち。
萌絵は、拠点を新たな場所に移すのか。
急展開を迎えたこの作品は、本の紹介にあるように、「最高峰」と言われるのも、納得できる。

森博嗣 - トーマの心臓 を読んだ

2014 - 05/24 [Sat] - 22:55

綺麗な世界と、人。
元々、綺麗な世界に、美しい人が入り、更なる美へと導かれる。

森博嗣 - トーマの心臓 を読んだ


萩尾望都の名作コミックを森博嗣が小説化!

『トーマの心臓』の美しさの本質を再現したかった(森 博嗣)
読み終わるのが惜しくなるような、澄んだ美しい物語でした(萩尾望都)

ユーリに手紙を残して死んだトーマという美しい下級生。ユーリを慕っていたという彼は、なぜ死を選んだのか。良家の子息が通う、この学校の校長のもとに預けられたオスカーは、同室のユーリにずいぶんと助けられて学生生活を送ってきた。最近不安定なユーリの心に、トーマの死がまた暗い影を落とすのではないか。そんな憂慮をするオスカーの前に現われた転校生エーリク。驚くことに彼はトーマそっくりだったのだ――。
愛と孤独、生と死に苦悩する若者の内面を、森博嗣的世界観で描いた傑作。

by anazon トーマの心臓 Lost heart for Thoma (ダヴィンチブックス)

森博嗣氏←間違えです。西之園萌絵の飼い犬トーマの名づけの元となったのだろうか。
原作:萩尾望都と異なった視点で書かれた小説。
思惑通り、原作も読みたくなってしまった。
青春の中の彼らは、苦悩し、分かち合うことの意味を考え、客観的に、冷静的に判断する、
"大人"になる過程で。

友情なんて、そんなものか。
"そんなもの"にどれだけ大きな音が隠されているのだろう。それは、読むと分かる。

「オスカー、安らかに生きることに勤めなさい。それには、学問が一番良い。学問が、君を救うだろう。」
この一説に、共感し、救われた。
マナーとルールの構図にも似ている気がした。

トーマの心臓は、何の当てもなく読んだものであるが、というのは違って
愛犬トーマに纏わる話が書かれているものかと思い、読み始めた。
一部は当たっていて、大多数は想定外で、しかし綺麗で、これが森博氏の魅力なのだと。

綺麗な世界を見ると良い、そして読書、学問、素敵。
誰もが明解で、その終わり方が、自然であった。

宮部みゆき - ドリームバスター3 を読んだ

2014 - 05/12 [Mon] - 20:08

転機を迎えたDB.
想像していなかった、ファンタジー。

宮部みゆき - ドリームバスター3 を読んだ



良いところで終わるんだ。
ファンタジーなのに、妙にリアルで、たまらない。

宮部みゆき - ドリームバスター2 を読んだ

2014 - 05/10 [Sat] - 23:03

コミカルなはずなのに、恐ろしい。

宮部みゆき - ドリームバスター2 を読んだ



"1"を読んでからずいぶんと時間が経った。
怖いんだ。
恐ろしく、でも読み進めてしまう。
煽られる恐怖心。
ただでさえ怖がりなのに、"3"も買ってある。
表紙は漫画のようであるのに、もう。
今晩はもう少し夜更かしして、読みすすむ。

紅の豚 秘密基地をジオラマ初体験で作成した!

2014 - 05/08 [Thu] - 01:27

ジブリの世界が大好き!いつかは作ってみたかった。

紅の豚 秘密基地をジオラマ初体験で作成した!

4月上旬に完成。
好きな世界を作るのは楽しい。

プラモデルがどこに売っているのかも知らない!
ジオラマの材料はどこで買えばいいのか分からない!
それでも、やりたい気持ちがあればいいのね。

08 - 9

以下続きます

続きを読む »

 | HOME | 

 

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

カテゴリー

最新コメント

プロフィール

殿

Author:殿
主婦になりました真面目なでんです。
趣味:読書・映画鑑賞・お洒落
海外ドラマ鑑賞

